新宿の高田馬場1分の楊旭中国語教室-安いのに質が高いレッスン

元NOVA講師が開校11周年!講師経験20年、受講生2000名以上の実績を持つプロの楊旭先生と経験豊富で高学歴な先生たちも担当中です!プロの講師から直接レッスンが受けられるので、分かりやすく、楽しく、覚えやすく、上達が早いです!!

中国語「老女人」の使い方には注意!6月30日(土)中上級会話サロン開催しました!

6月30日(土)中上級会話サロン
17:30〜 参加人数:6名
「皆さんのご実家はどこですか」と聞いてみると「福岡、東京、横浜、神戸、大阪」という回答。あれ?横浜と神戸は都道府県ではないですね。その理由は「横浜の方が神奈川より有名なので」とのこと。なるほど面白い。福岡と横浜の「土产品」は「拉面」。横浜のラーメンは中国人にとっても濃いと思います!東京の「观光地」は何といっても今は「晴空塔(スカツリー)」ですよね。以前は「天空树」と呼ばれていました。
 大阪の「风土人情」は北側と南側で性格が違う?!そうです。テレビでお馴染みの「大阪大妈」や中国人と似ていると言われる大阪人も南側の人なんだって!ここで豆知識を一つ。日本語の「おばちゃん」は中国語では「大妈」とか「阿姨」。間違って「老女人」(クソばばあ)と言わないよう気を付けてくださいね!!

女性は感性が強くて、お喋りが好き。これも男性より外国語の習得が早い理由の一つかもしれません。今日参加してくれた6名の生徒さんは全員「以前と性格が違う」と言いました。「仕事の影響で」「剣道をやってから」「責任感から」と理由は様々です。子どもの頃、男っぽかった私も母に「お嫁にいけないわよ」と脅されて女らしくするように変えました。
 太極拳には「柔よく剛を制す(以柔克刚)」­=柔軟性のあるものが、そのしなやかさによって剛強なものを押さえつけることができるということ、「負けるが勝ち(以退为进)」=退くことによって前に踏み出すことができるということ、といった言葉があり、中国人の生き様の標語とも言えます。日本では女性が主導権を握るようになってきていますが、九州の一部の地域では依然として男性優位の考え方があると教えて頂きました。上海では女性社会、女性主権が確立しています。それで、男性は妻と女性の同僚におびえているんですよ(笑)。

皆さんは姉さん女房と亭主関白どちらが良いと思いますか?
私個人的な意見としては、女性がしっかりされている方が家庭はうまくいくと思っています。
中国の女性はしっかりしていますよ〜(笑)

(中文)女生因为比较感性,爱说话,所以学习外语比男人快。6位男同学的性格都和以前有改变,有的是因为工作关系而改变,有的是因为练习了剑道而改变,有的是因为责任感而改变。我也变了,因为小时候像男生一样,所以妈妈恐吓我会嫁不出,因此老师开始改变了。
中国太极「以柔克刚」「以退为进」,这也是中国人的做人标准。在日本开始存在女性主导权的现象,但是在九州部分还是保持大男子主义。上海,已经是女性社会,女权主义。男人都害怕自己的老婆或是女性董同事。

過去中国語会話サロンをご覧ください。
中国語教室新宿高田馬場駅早稲田口から徒歩1分!!
中国語教室