新宿の高田馬場1分の楊旭中国語教室-安いのに質が高いレッスン

元NOVA講師が開校11周年!講師経験20年、受講生2000名以上の実績を持つプロの楊旭先生と経験豊富で高学歴な先生たちも担当中です!プロの講師から直接レッスンが受けられるので、分かりやすく、楽しく、覚えやすく、上達が早いです!!

中国語 夫唱妇随(夫が言えば、妻もそれに従う)7月7日(土)中上級会話サロン開催しました!

7月7日(土)中上級クラス17:30〜5名:
今日は七夕ですね。旧暦の7月7日は中国では「恋人の日」です。ある生徒さんが「日本では七夕の日、竹を買ってきて、願い事を竹にかけてお願いをする」と教えてくれました。
さて節電の夏になりました。日本の会社では節電の為に夏はスーツを着ないそうですね。これは「他の国にはない日本特有の観点ではないか」とある生徒さんは言っていました。中国でも日本の会社のような節電はしていませんが、学校では教室の電気は暗くなるまでつけないし、エアコンのない教室も多いです。日本では節電をしていますが、中国人から見ると、それでも中国より電気の使用量は多い感じがします。ちなみに日本では出社するとき、ジーンズを穿きませんよね。中国の会社では問題ありません。ご存知でしたか?
「夫唱妇随(夫が言えば、妻もそれに従う)」という中国の成語をご存知の方がいました。そこで、意味が似ているこんな俗語を紹介しました。「嫁鸡随鸡、嫁狗随狗(鶏に嫁げば、鶏のやることに従え。犬に嫁げば犬のやることに従え)」。鶏も犬も汚いものということから、以前は農村で飼育されていました。つまり、どんなに貧しい夫のところに嫁いでも、夫と一緒に暮らしていくものだという教えを表わしています。今でも、「好きな人の所へ嫁ぎ、彼と同じ生活を送りたい」という女性の気持ちを表わす時に使われているんですよ!  担当:蔣晨
(中文)7月7日是中国的七夕情人节。有一个学生介绍了日本人怎么过七夕。他的妻子和女儿今天买竹子,挂在竹子上愿望卡祈祷。 ・夏天到了,大家能节电马?日本公司为了节约电费,在夏天可以不穿西装。有一个学生告诉我,这是日本特有的制度,其他国家没有这种观点。在中国公司没有这样节电。不过在学校教室白天一般不开灯,天鄢了才开灯。而且没有空调。虽然日本重视节电,但是还是比中国用的多。顺便说,你知道吗?日本的公司上班不能穿牛仔裤。中国公司可以。 ・有一个学生知道中国的成语 ≪夫唱妇随≫。我介绍了大家一句中国俗语,≪嫁鸡随鸡,嫁狗随狗≫。鸡和狗很脏,以前被养在农村,所以表示老公很穷也愿意和老公一起生活。在现在也表示女人喜欢这个男人时,就愿意和他过一样的生活。
 18:20〜
最近の気になる話題と言えば?皆さんの答えはやっぱり「上野動物園のパンダ」と「消費税増税」。皆さん増税は反対のご様子でしたね〜・・そこで今日は「値引き」=「砍kan价jia」(南方では「杀sha价jia」とも言います。) についてお話しました。中国で値引きをするのは当たり前ですが、最近は大きく値段を下げてくれるところは少なくなりました。大体、大陸では60−70%の価格まで、台湾では70−80%の価格が相場です。コツは ①あまりしつこくしないこと ②買いたくないフリをする ③「50元?なんで?あっちの店は40元だったよ」とか少しウソをつく です!みなさん、試してみてくださいね。       担当:蔡エマ

過去会話サロン内容:
http://www.yx-chinese.com/chinese.asp?from=1&bigtrade=1&trade=9

自由に会話を楽しんでいただける中国語会話サロンは、皆様に大変ご好評いただいております♪
☆参加費 1回1500円(税込)※後払い
☆初級レベル 15:50スタート
 中上級レベル 17:30スタート
中国語をたくさん話したい方、中国語がもっと流暢に、ペラペラになりたい方、是非ご参加ください!

場所:新宿、高田馬場駅より徒歩1分の楊旭中国語教室
詳細は高田馬場中国語会話サロン:「中国語会話サロン」をご覧ください!
中国語教室新宿高田馬場駅早稲田口から徒歩1分!!
中国語教室